2011年9月25日日曜日

石巻・日和山

震災から半年が過ぎました。
石巻・日和山からの景色。
ここから見える街は津波にすっぽり覆われてしまいました。
テレビ中継もされるようになり、石巻以外の方にも知られるようになりました。




地元で中瀬と呼ばれる中州です。
今でも満潮時には水が上がり、地形が変わってしまいます。

商店街は次々に解体され、帰る度に空き地が増えて行きます。
あー、もしかしたらこのまま空き地が増えるだけで終わってしまうんじゃないかしら? という不安もよぎります。
でも、焦らず一歩一歩進むしかない。

      
今年も高校時代の音楽部の仲間が石巻に集まりました。
あの日からこの仲間たちにどんなに助けられたことか。
ふるさとを離れ、実家と連絡がつかない私たちは自分たちが知りうるあらゆる情報を交換し合い、励ましあいました。
そんな私たちが生まれ育った街だもの。
きっと大丈夫、一緒に乗り越えて行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿