2012年1月4日水曜日

これから

1月1日夕方、日和山からの風景です。
ここは門脇(かどのわき)地区。
この地区に住んでいた小学生が通った門脇小学校は全焼しました。
廃墟と化した校舎の前で長渕剛さんが「ひとつ」を唄って下さいました。
素晴らしい歌…ありがとうございます。


上は現在の坂下(中央一丁目)地区。
母の店と以前まで暮らした家があったところです。
我が家は 数年前に住まいを山手に移したため、震災後も住居の心配をせずにすみました。
本当に幸運でした。
しかし、坂下町内のほとんどが解体されると聞いています。
外観が残った家も中は滅茶苦茶。我が家も中に入ってびっくりされたそうです。

ここが母の店「リボン」と前の家があった場所。
跡形もなく取り壊され、更地になりました。
広いと思っていた店も家も取り壊してみると、こんなもんか…という感じ。
『花教室Studio Ribbon』は母の店から勝手にもらってつけた名前。
化粧品店は継げなかったけれど、花を続けることでリボンを残したいと思います。

2 件のコメント:

  1. いつもブログ見てますよー。石巻の写真を載せてくれてありがとう。お正月は帰らなかったので嬉しいです。門脇は変わってしまったけれど、海は昔と変わらず穏やかに見えます。あの海が、、、と思うと、ちょっと複雑です。元のご実家の跡がすっかり更地になってしまって寂しいです。あの辺りは今後どうなるのかしら?もっともっと元気な街になってくれるといいね。

    返信削除
  2. しば、コメントありがとう。
    中学時代、私たちはあの海を眺めて毎日過ごしたもんね。
    学校から見える海、大好きでした。

    中央通りはたぶん、ほとんどのお店が解体されると思います。
    ショベルカーの写真の右に写っている建物は姉歯産婦人科、姉歯先輩のご実家です。

    震災直後から、しばの行動力にただただ頭が下がるばかりでした。これからも情報交換しながら力を合わせて行こうね。
    夏にまた会えますように。

    返信削除