2014年10月11日土曜日

コスモスと紫式部

朝晩、ひんやりするようになりましたね。

先日、夕闇が落ちた頃に隅田川にかかる橋を渡ったのですが、街の灯りがとてもキレイで、澄んだ空気が気持ちよかったです。

今日はコスモスと紫式部を生けました。

コスモスはちょっとしたバランスの差でゆらゆら揺れて、ここって表情でうまく花がとまらないのが難点。でも、そこが魅力でもあります。風にそよぐ感じが出せたら成功かな?(笑)

コスモスのお相手は紫式部。
紫式部と来たら、真っ先に思い浮かべるのは源氏物語。。。その作者と同じ名の植物があるんですよねー。つややかな紫の実をつける落葉性の低木です。

兜のような器の左側から紫式部、右側からコスモスを挿しました。

ブラインドの光もちょっといい具合に入ってます♪

2 件のコメント:

  1. とても秋を感じますね〜〜〜!コスモスが揺れています・・・・

    返信削除
    返信
    1. Licaさん、ありがとう。
      秋の風が届いたようで、嬉しいです。

      削除