2015年12月19日土曜日

明日館のリース

街はクリスマスイルミネーションとディスプレーで華やかな季節になりました。
池袋の明日館(みょうにちかん)をご存じでしょうか?
羽仁もと子、吉一夫妻が設立した学校、明日館はフランク・ロイド・ライトの設計で重要文化財になっています。
暖炉に火が入り、この時期ならではの雰囲気が楽しめるということで、夜間見学に参加して来ました。
飾られていたリースがとても素敵だったので、写真に収めました。お楽しみ下さい♪
エントランスに生けられた菊は洋の雰囲気。
暖炉からはぱちぱちといういい音が聞こえてきました。
大きな窓・・・この窓の向こうには桜があります。
この一年、いろんな景色を映してきたことでしょう。
つぼみから花、そして花吹雪。やわらかい若葉がその緑を濃くして茂り、やがて色づいた葉が舞う。もう少ししたら裸の枝に白い雪が積もるでしょう。
あっという間と思っても、一日一日を積み重ねて今日があるのだなー、としみじみ。

みなさんはどんな一年でしたか?
たのしいクリスマスを!

0 件のコメント:

コメントを投稿