2009年11月23日月曜日

椿と水仙


椿と水仙を生けました。

椿の名前は初嵐(はつあらし)といいます。
白いやわらかな花びらがとても美しく、まるみのある姿がかわいらしいです。
椿は「小さく生けて大きく見せる」と言われ、その魅力を引き出すにはなかなか手ごわい花。
椿を生けられるようになったら一人前…なのだそうです。
精進します。。。

水仙は雪中花とも言われ、雪の中でも春の訪れを告げるおめでたい花です。
また、花びらは銀の盃と金台に見立てられ、これまた縁起のいい花です。

椿と水仙…「いいことがありますように」と祈りながら生けてみました。
   
あ、それからこの器と花留めは先日届いた自作のものです。
     
椿:ツバキ科      原産地:日本、朝鮮、中国
水仙:ヒガンバナ科  原産地:地中海沿岸 

0 件のコメント:

コメントを投稿