2014年1月13日月曜日

ちょこちょこっと生ける・椿と水仙

玄関に椿を生けました。

3つの小さなガラスの器に挿しました。

横から見るとこんな感じ。
 

下の器は実はペンケース。
二段になって木の蓋が付いてます。
色と形が気に入って買い求めたのですが、ペンケースとしてはまだ使っておらず、最近興味を持ち始めたお香などを入れたりしています。
今回は花器にしてみました。

こちらは水仙と一緒にシンプルに。
日本水仙の凛とした姿は本当に美しいですね。
ところで・・・花の後ろにある茶色い物体は何でしょう?
答えは椿の実です。
珍しいので、一緒に生けてみました♪

椿:
ツバキ科ツバキ属 
古くは葉を愛でる木だったことから「厚葉木」、葉に艶があることから「艶葉木」と呼ばれたものが転じたとも言われる

水仙:
ヒガンバナ科スイセン属
積雪の中でも咲くことから「雪中花」とも呼ばれる

0 件のコメント:

コメントを投稿