2014年1月26日日曜日

表参道駅展示花 「春の足音」


1月も後半になり、色とりどりの花が花屋さんに並ぶようになりましたね。
今回の展示花は”春はすぐそこまで来てますよ”をテーマに、「春の足音」というタイトルで生けてみました。
正面のガラスの靴の器はワインボトルです。
春のやわらかい雰囲気を出したくて、紙の手提げ袋を器として使ってみました。
(中に細長い花器を入れています) 

オレンジとピンクが混じったようなチューリップはペレストロイカといいます。
ペレストロイカ!?えっ、ゴルバチョフの?なんで?って名前ですが、ペレストロイカはロシア語で「再構築」という意味だそうで、何度かチャレンジして生まれた品種なのかな?などと想像しております。よくわかりませんが。。。

このペレストロイカ、実は昨日生けた時は茎がいい具合にうねっていて、そのうねりを意識して挿したのですが、今日メンテナンスに行ったら、水をぐんぐん吸い込んで、コデマリにぶつかるくらいに真っ直ぐに伸びておりました。。。で、写真のような感じに生けなおしたのですが、明日はどうなっているかなー?(心配)

1月28日(火)夕方まで展示しています。
表参道へ行かれたら、ご覧になって見てくださいね。

花材
こでまり、チューリップ(ペレストロイカ)、オブリザタム、パフィオ、ミスカンサス

0 件のコメント:

コメントを投稿