2014年7月12日土曜日

KARUIZAWA 2014

今週は台風の進路が気になる毎日でしたね。
特に金曜・土曜と軽井沢にいく予定があったので、天気予報のチェックをいつもより入念にしておりました。
お天気を心配しつつも、心の中では晴れる!というかなりの自信が・・・というのもワタクシ、スーパー晴れ女なのです。大事な屋外イベントがある時は92%以上の確率で晴れます。
って、この微妙な数字は全く適当なのですが、とにかく晴れます。台風や梅雨の時期でもピンポイントで晴れます。
ということで、またもや記録を更新してしまいました(笑)

軽井沢は全くの初心者なので、今回のコースは軽井沢をよく知る友達にいろいろ教えてもらいました。感謝。

まずは石の教会。
この日も結婚式の予定があるようで、行く途中、きれいにドレスアップした女性を何人か見かけました。
幾重にも重なる石とガラスのアーチから差し込む光がとても神秘的。
中は撮影禁止なので、外観の写真のみなのが残念。
ユニークな形ですが、景観にマッチしていて素敵です。

次は鬼押出しへ。
これは浅間山がブッタの涅槃像に見えるという角度からの一枚。
右側が頭で左側がせり出したお腹です。
写真だとちょっとわかりにくいかな?よーく見ると、見えてきますよ。

岩の間から一本の松が。。。素晴らしい生命力。
陸前高田の一本松を思い出してしまいました。

こちらは白糸の滝。
浅間山の伏流水が岩の間から流れ出し、レースのカーテンのよう。
流れているのは6年前の雪解け水と聞いて、心は6年前に戻ってしまいました。
若々しい緑と白い水しぶきのコントラストが美しいです。

最後は雲場池へ。
今回行った中で、一番のお気に入りの場所となりました。
 

鏡のように、陸の景色が水面に映りこんでいます。 
 美しい。

軽井沢・・・いいところですね。
朝の散歩もひんやりして気持ちよかった。

木々の中を歩くだけで、気持ちが軽やかになってきます。

蒸し暑い日が続いていますが、涼やかに過ごしていきましょう。

2 件のコメント:

  1. 散歩したくなるところですね。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、緑が多くて歩くのにぴったりです。いい気分転換になりました(^○^)

      削除