2014年12月28日日曜日

リースの由来

今年もいよいよカウントダウンですね。

表参道駅の展示花で使ったサンキライとユーカリポポラスでリースを作ってみました。
あれー、クリスマス終わったのに???なんて言われそう。でも、リースには「永遠」や「新年の幸福を祈る飾り」という意味があって、欧米ではツリーも含め、クリスマスが過ぎてもしばらくの間飾っていると聞きます。
そんなわけで、我が家の玄関もしばらくこのままでいこうかな。
と言いつつも、日本のお正月飾りは松やしめ縄でキリっとしてしていて、クリスマスとは違う清々しさがありますね。
今年はどんな年でしたか?
この1年に感謝しながら、新しい年を気持ちよく迎えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿