2009年9月9日水曜日

菊の節句


今日9月9日は五節句の一つ、重陽の節句。
でも、桃の節句や端午の節句に比べるといまいちメジャーじゃないですよね。
かく言う私もこの節句の存在を知ったのは二十歳を過ぎてから。。。
中国ではこの日、菊花酒を飲んで邪気を祓い、長寿を願うという風習があったそうです。菊の節句ともいわれています。
菊って仏様の花、というイメージがあってちょっと地味…なんて思っていましたが、最近は色も種類も豊富でかなり楽しめますね♪
それにキク科の花ってすごく多いですよね。
ヒマワリ、コスモス、ガーベラ、マーガレット、アスター、ダリア・・・
みんなキク科!

我が家の玄関…今、黄色い小菊を飾って(写真)重陽の節句をお祝いしています。
(取合せ:吾亦紅、唐胡麻、女郎花、蔓梅もどき)

0 件のコメント:

コメントを投稿