2009年9月6日日曜日

THE SONGWRITERS


佐野元春の『THE SONGWRITERS』という番組を楽しみにみています。(NHK教育)
ゲストが小田和正、スガシカオ、などなど私にはとってもツボで。。。
と言ってもリアルタイムではなく、いつも録画なのですが…
今日は松本隆がゲストの回のpartⅡを見ました。
学生の質問に対して「自分のアンテナを磨いていれば、時代がどんなに変化しようとも対応できる。それも自然体で。アンテナを磨くっていうことは感受性を鋭くすること」 とこたえていたのが心に残りました。
それから、「感受性を鋭くするには垣根を作らないでいろんなジャンルのものに触れてみる。そうすると自分に必要なものとそうでないものに いつのまにか振り分けられる」 とも。
松本隆と言えば、やっぱり松田聖子。彼女に提供した作品の数と内容は本当にすごい。女の子の気持ちをあんなにかわいらしく書ける人はいないですよねー。

嬉しいきもち、楽しい気持ち、風や音…いろんなことを花で表現できるようになりたい…そのためにも たくさんのものに触れて、感じる心を大切にしたいと思っています。

(写真は番組HPより)

0 件のコメント:

コメントを投稿