2009年9月22日火曜日

山茶花の実


中学時代の同期会があり、再び帰省しました。
同期会と言っても公式的なものではなく、ゴールデンウィークに恩師とお酒を飲んだ際の「今度はお前たちが幹事になってみんなを集めてここで飲もう」という一言から始まったものでした。
お前たち、といってもそこにいた教え子は私を含めて二人だけ。しかもどちらも東京在住ということもあり、重い腰を上げたのが会の約2週間前。
1学年9クラスもあるマンモス校でしたが、声をかけた時期も遅く、幹事が東京ということもあり、5~6人集まればいいところかな?などと思っていました。しかも、地元にいる同級生に「連絡とれる人に声をかけてほしい…」と丸投げ状態。。。ところが2日もしないうちに20人ほど出席との連絡が入りました。なんというネットワーク!
丸投げでも快く引き受けてくれた同級生からは「それにしてもたくさん集まってくれて、すごい同期生だよね。改めてそんな学年に育ててくれた先生方に感謝ですね」とのメールがありました。
写真は実家の庭で見つけた山茶花の実。。。じつは実を見るのはこれが初めてです。なんだか見ているうちにありがたくなってきました。芽が出て花が咲き、実をつける…
こうやってみんなで集まって元気な顔をそろえられるのも、一緒の時を過ごし、育てて下さった方々のおかげだなぁ…と、コロンとした赤い実を見ながら思った一日でした。

山茶花(サザンカ):ツバキ科  原産国:日本

0 件のコメント:

コメントを投稿