2013年5月5日日曜日

りんごの花 女川にて

GWに帰省して、女川に行ってきました。
女川の津波の被害は想像を絶するもので、東日本大震災で最も高い死亡率となったのが、女川町という記事を目にしました。
震災前と震災後の両方、何度か訪れている町ですが、どこに何があったのか、今は全くわかりません。

福島であれほどの原発被害があった中で、女川の原発は何故無事だったのか・・・
女川原発のPR館でそれを説明する映像を見てきました。
そこで知ったのは、女川原発も非常に危なかったということ。
女川原発は津波の高さを9.1mと想定して14.8mの場所に建設。
が、今回の地震で1m地盤沈下し、その後発生した津波が到達した時、波の高さは13m。
原発施設まで、その差わずか80㎝。

考えただけでもぞっとします。

今まで、原発の恩恵を受けてきたというのは事実。でも、何を大事にしていくのか、将来を、これからを考えたら、私たちの取るべき道は、自ずと見えてくると思います。

PR館の前には色とりどりのチューリップ、ビオラ、そしてかわいいリンゴの花も咲いていました。
こうやって草花に触れることが普通に出来る暮らしを守るために、すべきことを考えていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 愛らしい花とつぼみ、癒されます。
    ikutan

    返信削除
    返信
    1. ikutan、コメントありがとう。
      りんごの花とつぼみがこんなに可愛いこと、実は初めて知りました。実も美味しいし、素晴らしい。写真は王林です(o^^o)

      削除