2013年8月18日日曜日

走っていた頃

暑い日が続いていますね。。。
お盆休みを利用して、帰省して来ました。
梅雨が長かった東北も日差しが厳しく、ちょっと外に出るだけで汗だくになります。

で、突然ですが下の写真、どこかわかりますか?
わかった方はかなり少数・・・というか、ほとんどの方がわからないですよね、すみません。。。
答えは、仙台地下鉄の旭ヶ丘駅から見える台原(だいのはら)森林公園入口。
短い停車時間に車内から撮ったので写りはイマイチですが、懐かしくなって思わず撮影してしまいました。
仙台で暮らしていた頃(17~18年前)、英会話学校の仲間とマラソン大会に出ることになり、しぶしぶ申し込んだ私も「練習ナシに本番には臨めない!」ということで、合同練習したのがこの公園でした。
私の住んでいた街からはちょっと離れていたので、ここを走ったのは実を言うと1~2回程度。
でも、土を踏みしめて緑の中を走るのは、マラソンというよりはハイキング気分で、ここでの練習は楽しかった。
まぁ、マラソンと言ってもエントリーしたのは一番短い5㎞コース。
それでも鈍りきっていた体にはきつかったー。
これをきっかけにその年は合計3大会に出場しました。
その後、東京に越してしまい、走るのはすっかりご無沙汰になってしまいましたが。
でも、久しぶりに思い出の場所を目にして「また走るぞー」という気持ちが沸々と湧きあがってきました。。。なーんてことは全くありませんが、走っていた頃の自分の姿がよみがえり、今の自分にエールもらった気分。

久しぶりに地下鉄に乗ったのは中学、高校時代を一緒に過ごした友達に会うため。
仙台の地下鉄は黒松駅から地上に上がり、終点の泉中央駅まで外の景色を楽しむことが出来ます。
車窓から見える緑は美しく、いろんな思いがめぐったひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿